GW本番、いつものお願いです!

おはようございます。2023年5月3日、バタバタしていてこんなタイミングになってしまいました。
遅まきながらとは思いますが、お天気も含めたら今日から三日間がGW本番のようなので投稿します!

内容は恐縮ですがいつも通り。
「軽装の方やバテている人には、どこまでいくんですか?と声をかけてあげてください」
「七ツ石小屋は『山の相談所』です。
情報や装備が足りない方がいたら、七ツ石小屋に寄って行ったらいいよと声をかけてあげてください」
というお願いです。

4/28から5/2もすでにGWの助走期間として賑わった奥多摩の山域ですが、
この期間、
・雲取山荘に予約を入れたが体力的、時間的にたどり着けない
・道を間違って時間がかかった
・奥多摩小屋がまだあると思って来た
・宿泊場所の確保を考えていなかった
という方がいて、ほぼ毎日、七ツ石小屋に緊急宿泊していただいています。

そのうち何組かは、すれ違った登山者の方に「とにかく七ツ石小屋に」と
教えてもらった方たちでした。
鴨沢ルートでの声かけのお願い、このように日常的に行ってくださる方たちがいて、
実際に遭難予防につながっています。
本当に皆さまありがとうございます。

繰り返しになりますが、
入門書も読まない
ネット検索もしない
地図もなく、山中の道標や距離表示も見ない
という方は、少数ですがいらっしゃいます。

そういう方に情報を提供できるのは
すれ違ったときに「大丈夫かな?」と心配してあげられる人だけです。
どうぞ今日からも、よろしくお願いします。

ただ悩ましいのはキャパシティの問題です。
今日から三日間、七ツ石小屋は小屋もテント場も満員御礼です。
緊急宿泊の方は、よほどの場合でないと受け入れることができません。
(当小屋に広い玄関や廊下などがあれば工夫もできるのですが、それもありません。)
大変厳しいですが、行動可能であれば下山していただくことになります。

なので、今日からの三日間は
「なるべく早めに判断して下山」をお願いしないといけないのですが、
それがなかなか、実際は難しい課題だと思います。

皆さまにとっても、登る気まんまんの人に
まだ明るい時間から下山を勧めるというのはかなりハードルが高いと思います。
なので・・・
「七ツ石小屋は今日満員で泊まれないらしいけど、とにかく寄ったらいいですよ。
あそこで休憩したら良い景色が見られますよ。
『山の相談所』だし、ライトの貸し出しくらいはあるかも」
というふうにパスを投げていただければ幸いです。

先月は雲取山で二件の死亡事故がありました。
どちらのケースも、当小屋で微力ながらお手伝いしましたが
装備や情報が不足していたわけではないようなのに、非常に辛い結果になってしまいました。

準備をしていても、ふとしたことで危険な目にあってしまうのが登山です。
今日、救助されるのはこのブログを読まれている方かもしれません。
もしかしたら、七ツ石小屋の小屋番自身かもしれません。

(これも、いつもの繰り返しになりますが)
山岳救助のヘリや人材のリソースは限られています。
他人の遭難を未然に防げば、自分が救助される時に迅速に対応してもらえるかもしれません。
鴨沢ルートをご利用の皆さま、どうか「どこまで行くんですか?」の声かけ活動にご協力ください。

どうぞよろしくお願い申し上げます。