テント場のご利用について

いよいよ梅雨明け!………かな?
幕営したくなりますね!
当小屋のテント場は眺望も良く、風も少なく、水場もあり、バイオトイレです。
テント初心者の方もきっと居心地よく過ごしていただけると思います。

さてさて、幕営する方にご注意願いたい点が二つございます。

一つ目。
当テン場は立ち寄り休憩所も兼ねています。
トイレ、給水、昼食、富士山を眺めながらの大休止…と賑やかになり、
混雑する日は丸太ベンチに座りきれない人数になることもよくあります。
とても落ち着いてテントを張れる状況ではありません……。
でも午後三時ごろを過ぎると、もっと上に行く方は上へ、下山の方は下へ、
「残るはここの幕営者のみ」といった感じで急に落ち着きを取り戻します。
そうなるのを待ってからテントを広げてください。
もちろん、その場待機でなく、受付を済ませたらお出かけになってもかまいません。
小屋番にお声掛けください。

二つ目。
当テン場で幕営をして、翌朝に雲取山などにピストン山行をする方は
テントはたたんでお出かけください。
入山者が多い日は朝六時頃から休憩に来られますので、ご配慮をお願いいたします。
ザックのデポは自己責任です。貴重品は身につけてください。
小屋番に声をかけて、休憩の方の邪魔にならない場所に置いてください。

このように混雑する日は、上記二点について、
あらかじめその旨の看板を立てたり小屋番がお声がけしたりします。
とはいえ私たちがあまり厳しく言わなくとも、
実際にうちのテン場の猫の額ぶりと休憩所としての人気ぶりをご覧になった方には
スムーズにご理解ご協力いただいております。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

ちなみに……
空いている日は、早い時間からテントを張ってのんびりお昼寝していただいても全然かまいません。
のんびりスタイルの方は小屋番と話がはずむことも多くて大歓迎です〜(^-^)。

みなさまのお越しをお待ちしておりまーす!

image