スズメバチとの闘い

元気なチビッコの皆さんが最近少ないなと思ったら、そろそろ宿題に追われる時期ですね。
小屋では早くも、朝晩の空気に秋の気配を感じます。

四月に就任した当時はテンヤワンヤでしたが
もう五ヶ月となり、新米小屋番の私たちもそろそろ落ち着きを…取り戻……
おちつきを……………(遠い目)
あれ?「オチツキ」ってなんだっけ?美味しいお酒の種類だっけ?
という感じでまだまだワタワタしております………(- -;)

最近のワタワタ。
小屋にスズメバチの巣が出来てしまいました。
それも、獰猛だと言われるキイロスズメバチで、視認しにくい屋根裏。
幸いこれまで被害はなかったのですが、
今後いつ誰が刺されたとしても、下界とは違って大事になってしまいますから
蜂さんたちには気の毒ですが強制撤去させていただきました。

完全防備の防蜂服を村役場からお借りして
(これを小屋まで持ってくるのも重かったですが、着て作業するのも大変…)
屋根をベリッとはがし!
(こういう時、簡素なつくりの屋根は良いです)
image
ガツっと取ってきました〜!!
image
しばらくのんきに観察していたら…
今まさに!成虫になったヤツがさなぎから顔を出してきました。こわ!!
image
大急ぎで荼毘に伏し、すっかり燃やしつくした頃に
常連Sさんがひょっこり現れて、「蜂の子食べたかったー!寝坊さえしなければ!」と膝を折っていましたが……(^_^;)
誰もケガすることなく作業を終えられてメデタシメデタシ。

さて一難去ってまた一難、台風9号、10号の接近です。
はがした屋根はちゃんと直しましたが、この歴史ある小屋はがんばってくれるでしょうか。
次回の更新をお楽しみに(!?)。

よもやま話

次の記事

七ツ石小屋の歴史