ささら獅子舞&丹波山グルメ処に行きませんか?

夏が近づいてきました。
梅雨でほっと一息ついていた小屋も、だんだん活気が戻ってきましたよ。

さて来たる7月15日(土)、16日(日)、丹波山村で祇園祭り、ささら獅子舞が行われます。
去年はじめて見に行きまして、とても趣のあるいいお祭りだったので
ぜひたくさんの方に見てもらいたいと思っています。
IMG_2268

IMG_2279

(2枚目の写真は佐治多利康さんよりご提供いただきました。ありがとうございます!)
↓お祭りの詳細はこちらからどうぞ
丹波山 祇園祭り ささら獅子舞

小屋番Tが、16日(日)に山を降りてきて見に行くので一緒に行きませんか~?

ツアーとかイベントというほどのものではなく、
「まぁゆるく集まって行こうよ〜」といったお誘いです(^-^)
前日に七ツ石小屋に泊まっていた方も、他の小屋に泊まっていた方も、
この日は登山してない方も、登山者ではない方も、
お馴染みさんもはじめてお会いする方も、どうぞお越しくださいませ!

集合は7/16(日)、バス停「丹波」に13:24。
ここにこの時間に、七ツ石小屋のハッピを着た小屋番Tや
七ツ石小屋Tシャツを着た者(常連さん)が居ますのでお声かけください。

バスの時刻は
奥多摩駅発12:28

鴨沢13:02

丹波13:24
です。
車の方はちょっと遠いですが道の駅に駐車して
丹波バス停まで歩いて来られるとよいかと思います(徒歩15分ほど)。

丹波バス停から、まず飛龍権現13:30〜を見に行きます(徒歩5分ほど)。
またそこから移動して熊野神社14:30〜です(徒歩10分ほど)。

そして以下は、「せっかくだしお昼どきだから丹波山グルメもしていかない?」
というお誘いです。
上記のバスの一本前、奥多摩駅11:00、鴨沢11:34に乗れば
途中下車して寄り道ができちゃいます(^-^)。

鴨沢はみなさんお馴染みの「木漏れ日。」「山の休憩所かゑる」があります。
ご飯ものをガッツリ食べたい方、ヒエヒエの生ビールを飲みたい方は木漏れ日。さんへ!
木洩れ日。
こだわりのコーヒーや甘味、軽食、山のおしゃべりを楽しみたい方はかゑるさんへ。
山の休憩所 かゑる
もちろん二軒ハシゴもできますね!
この日、かゑるさんの社長さん(奥様)も一緒にお祭り見に来ますよ〜。

もう少しバスに乗ってると保之瀬(ほうのせ)に

「ライダーズカフェ丹波RIVER(多摩里場)」さん。
丹波山の地場産のものを使ったキーマカレーなどのメニューが美味しいです。
外の景色のいいテラス席でのんびりもいいですよ。
丹波RIVER(多摩里場)

さらに行くと丹波山温泉。「道の駅たばやま」と「のめこい湯」があります。
温泉に入ってレストランでお食事して、お土産も買えます。
みんな大好きタバスキーグッズもあります!
道の駅たばやま・のめこい湯

終点で集合場所の丹波にはお食事処「仲良し」があります。
定食、お蕎麦、うどん、生ビールもありますよー!
*注意*こちらの駐車場で舞を舞うので、この日は駐車できません。
丹波 仲よし

つまり、寄り道時間を含めて説明すると以下のようになります。
奥多摩駅11:00

鴨沢11:34(木漏れ日さん、かゑるさん寄り道後13:02発)

保之瀬11:42(多摩里場さん寄り道後13:10発)

丹波山温泉11:47(道の駅、のめこい湯さん寄り道後13:15発、または徒歩15分)

丹波11:54(仲良しさん寄り道後13:24集合)

どこでもお好きなところで寄り道をして
最終的に13:24に丹波に集合してください。
お祭りを見た後は、
熊野神社最寄りの丹波役場前15:46発のバスで
奥多摩駅16:39着
ということになります。
(去年は、このバスに乗るためにお祭りの最後はちょっとだけ見逃すことになりました。)

あ、車の方はもちろんもっと自由に動いて、丹波山グルメを制覇してもいいですね。

なんだか長くなって数字がいっぱいになってしまいましたが(*_*)

★★★とにかく7/16(日)、バス停「丹波」に13:24集合!★★★

ご参加の方はTwitterでリプライかメッセージをいただけると嬉しいです
(でも当日現地でのお声かけだけでも大丈夫ですよ)。
あ、それと!持ち物は、傘や帽子、飲み物、小さな敷物などがあると良いと思います。

それでは当日お会いしましょう!
Twitterで中継しながら行きます。
よろしくお願いしまーす!!