ささら獅子舞、見に行ってきました

暑い日が続いていますね。
七ツ石小屋の周りでは、ここ一週間、毎日大気が不安定。
午前中は暑く、午後になると雷雨が発生する日が続いています。

さて、7月15日(日)に丹波山村のお祭り、ささら獅子舞を見に行ってきましたので
レポートしまーす。

この日は、小屋に泊まった人が二人、
かゑるの常連さん一人、
他の山から降りて駆けつけてくれた人が一人、
トレラン終わりで駆けつけてくれた人が一人、
七ツ石小屋初めての方が一人
(この方は突然なりゆき(?)で一緒にいくことに。ノリがいいって素晴らしい(^^))、
それと当小屋おかかえカメラマン佐治多利康さんと小屋番T、
合わせて総勢8名でお祭り見物となりました!

まずは七ツ石小屋から降りて、
「山の休憩所かゑる」さんへ。
下山後のメロンクリームソーダが美味い!!
今日はバス移動だから〜☆と
昼から飲んじゃった人は誰かな?(いいじゃんお祭りだし!)
B41F32CE-553D-46DB-9690-DC943D6349D8

さて西東京バスでバス停「丹波」まで行って
飛龍権現での舞を見ます。
この日もすごい暑さでした。とくにここは日陰がない……。
着物や獅子を身につけている演者の方を扇いであげたり、水を飲ませてあげたり。
47C3F0D3-890E-4393-9DC9-716D1283A29C
道路に打ち水をしていましたが、
湿気で太鼓の調子が変わってしまうので
楽器の近くには放水できないとのこと。
大変そうーーー!
でも演者のみなさん、見事に踊りきっていました!
1876402F-FEFC-4FAA-B7F6-388C77C83FBA

さて次は徒歩3分ほど歩いて熊野神社へ。
ぞろぞろ歩いていく感じがほのぼの〜。
DF4CE8E1-C544-42A9-9506-CA447F83E19F

ここで前日から二日に渡っていたささら獅子舞祭りの
締めくくりの舞が奉納されます。
さすが一番上手な踊り手さんたちだけあってカッコいい!
52DF85B4-89BA-4FFA-983A-7267F7FBF551
C3AE4CFF-17AE-44C4-913D-808687701600
A342D9BC-C215-43F5-8369-1DED05E71F8C

さて今年は、そこに途中からかわいいスペシャルゲストが乱入!(一番手前)
B10A9E9B-C78A-41AD-9A6A-EDDE5E8B1A06
村の方の話を聞いたら、どうやら叔父さんの舞の練習を
見ていて覚えたらしいです。
動きもテンポもバッチリ!
誰かが止めに入るのが先か、この子のスタミナが切れるのが先か…?
と思いきや、誰も止めに入らずニコニコ。うん、だってすごく上手だもんね。
そしてなんと彼も最後まで踊りきりました!パチパチパチ!!!

小さい村のお祭りの醍醐味ですね。
こうして伝統が継承されていくんですね〜(*´∀`*)

動画も撮影しましたのでご覧ください。

さてこの後、天気が怪しくなってきたので早歩きで「のめこい湯」へ…
吊り橋あたりでやはり夕立が来て、ギリギリセーフで駆け込み!
(余談ですが冒頭に書いたとおり、この日からずっとほぼ毎日、雷が発生しているのです)
そしてみなさんそれぞれの帰路に着いたのでした〜。

87395ED6-05AB-4DC6-AE5A-4AD701F7B12B

あー暑かった!!!今年はとくに、ほんとうに暑かったです!
でも面白かった!
踊り手のみなさん、笛、太鼓の和楽器隊のみなさん、
私たちの見えるところ、見えないところでお祭りを支えているみなさん、
ほんとうにお疲れ様でした。
また来年も見にきたいと思いまーす!