「山の日」の思い出

西日本の水害に続き、台風21号、北海道の地震、と
心の痛む災害が立て続けでした。

こんな時、小屋番などをしているとすぐに動けないことが歯痒いですが
まず自分の持ち場をしっかり守ろう、
楽しいことは楽しんで経済も回そう、
と自分たちに言い聞かせています。

というわけで、一ヶ月経ってしまったのですが
8月11日、山の日のイベントのご報告をしたいと思います。

今年のこの日は終日くもり。ちょっとだけ雨。
天気予報も良くなかったので、お客さんはちょっと少なめ。
でもそのぶん、和気藹々と楽しく盛り上がれた感じでした。

今年も大玉スイカを二個!!背負って来てくださったのは常連Mさん!!
368EB9EC-69ED-40B2-A41D-1843FBDA4993 36B3C668-5B95-4FBD-A391-016C6D695DFD
Mさんの雄叫びで
「テン場の中心でヤッホーを叫ぶ」の始まり始まり〜!
F460B650-A665-4415-8C4E-68BB4C7DA73F

三度目にしてだんだん認知度が高くなってきた(と思いたい)このイベントは、
テン場の中央に置いたお立ち台の上で
「ヤッホー」を叫んだらスイカを一切れプレゼント〜というものです。
今年は記念缶バッジも売りました。
買っていただいた方、大事にとっておいてくださいね。
いつかこのバッジを持っている方に特典をご用意をしたいと思ってます。
F05FEB4F-88F8-43CC-BB92-279C77FA2F10
では今年の皆さんの「ヤッホー」を動画でご覧ください。
今年は動画撮影しなかった方も含め50名超の方にヤッホーしていただきました!
https://youtu.be/70Bu-M5m3d0

14時ごろに雨が降り出してしまい、
雨具を着た可愛い姉妹連れファミリーで、ヤッホーはバタバタと終了。
そのあとポップコーンをたくさん作って小屋泊、テント泊の方に振る舞いました
(ポップコーンの写真、撮るのすっかり忘れてた!)。
ビールが進んでいい感じになってきたところで…
山のシンガーソングライター、橋本良春さんの登場でーす!!
橋本さんは数多くの山小屋にギターを担いでいって
ご自分で作った山の歌を歌っていらっしゃる方です。
テント場でミニライブをしていただき、小屋内で延長戦もやりました。
こちらも動画でお楽しみください!
https://youtu.be/BPOskRaA3rk

ちょっと解説しますと、1分38秒から始まる歌は
七ツ石小屋に初代小屋番の島崎さんがいらっしゃった頃、
若かりしイケメンの橋本さんが、小屋でステキな女性と出会った日のことを歌っています。
なんと…その方が今の奥様です(*^_^*)。
「元祖七ツ石小屋カップル」というわけなのです。
(二組目は…まだいません。今後が楽しみ〜)

また、その次の2分35秒からの歌は、
2014年に橋本さんがいらした時の鴨沢ルートの風景に加え、
実際にあった「迷子事件」のことも歌に織り込んでらっしゃいます。

そして今回下山されてすぐに、この山の日の様子を
なんと、また新曲にしていただきました!
それはもちろんこの動画には入っていなくて、どこに行けば聴けるかといいますと、
JR南武線の西国立駅近くの「居酒屋こまくさ」というお店にお運びください。
橋本さんは、こまくさのマスターなのです。
前述の奥様と、娘さんとでやっているアットホームなお店です。
ぜひ山に行く前に、山に行った後に、山に行けなかった時も
こまくさに山談義をしにいってください。
AD616455-6AF7-4F71-AB6B-4D4C7BA269C8 2CA14A7F-6606-4C09-B1DD-2305A9846D55
21D12649-909F-4E39-AF93-B581765947A6 2E2BFF2F-79FB-426E-8CF3-76F447EF6D04

スペシャルゲストも加わり、より豪華になった七ツ石小屋の山の日。
来年もまた楽しくやりたいと思っていますので、覚えておいてくださいね〜!
よろしくお願いします!