1月7日(月)、「お松引き」に参加しませんか?

さあ新年明けて、7日のイベントのお誘いです〜!

年末年始営業が済んで、連日の二日酔いからも冷めたころ、
7日といえば世間様は襟を正して初出勤の方も多い日なのですが。

お暇な方は丹波山村に来て、「お松」をひっぱって
そしてちょっと酔っ払いませんか〜?*\(^o^)/*
というお誘いです。
5E263C78-F85F-4540-9B63-A3ED8782E9A1 F38D763F-5FA5-4D4E-8118-A746F3D01641

「お松引き」とは丹波山村に古くから伝わる伝統行事で、
元は村の各戸のお正月飾りを集めて引いていったものが
発展して大きな「お松」を縄で大勢で引っ張るという行事になりました。
お松には「修羅」という古代からある(今ではとても珍しい)道具が使われています。

毎年「1月7日」と決まっているので、
去年は日曜にあたり賑やかで引き手もたくさんだったのですが
今年は少数精鋭、ひっぱりがいのあるお松になると思います。

小屋番Tがバスでお祭りに行くので、一緒に行きましょう!
おふるまいのお酒をいただきたい方は、バス一択!

昨年も一昨年も同じようにしたのですが、
ツアーとかではなく「ゆるく集まって行こうよ〜」といった感じ。
途中参加も、途中でお帰りも何でもアリです。

お祭りの詳細はこちら↓
丹波山村観光協会HP お松引き

一昨年の様子はこちら↓
丹波山村のお松引き
(昨年はブログに書くのをサボってしまいました、すみません…)

前日に七ツ石小屋に泊まっていた方も、他の小屋に泊まっていた方も、
この日は登山してない方も、登山者ではない方も、
お馴染みさんも、はじめてお会いする方も、どうぞお越しください!

1月7日(月)、小屋番Tは以下のようなスケジュールで動きます。
以下の時間・場所に、七ツ石小屋のハッピを着た者がいると思うのでお声かけください。

鴨沢 山の休憩所かゑる 12:00ごろ

鴨沢バス停12:59

丹波バス停13:19

帰りは、二本のバスがあります。
丹波バス停 15:40 、18:20

鴨沢バス停 15:58 、18:38
どちらに乗るかは、お祭りの進行にもよりますので臨機応変に。
遅いバスなら、丹波山温泉のめこい湯に入っていってもいいと思います。

当日にいきなりお声かけいただいてももちろんオッケーですが、
できれば前もってツイッターのメッセージや返信で
「行くよ〜」と意思表明していただけると嬉しいです。

たくさんのご参加をお待ちしておりまーす!