2月10日(日)「裏・山の日」開催のお知らせ

2月10日(日)「小屋泊」の方、限定イベントのお知らせです。
初めてのイベントなので、ちょっとドキドキしてます。

8月11日が「山の日」というのはすっかり定着したように思います。
当小屋の「テン場の中心でヤッホーを叫ぶ」イベントも認知度が上がってきました。

そこから半年ずらした2月半ば。
ここは寒いです。日中もずっと氷点下、夜は-15℃位になるかもしれません。
もちろん積雪もあるかもしれません。
(これを書いている1/26現在、期待外れで積もりませんでしたが)
そんな時に「わーい雪だー!わーい寒いぜー!」と
来てくださる方こそがガチの山ヤさんってヤツではないでしょうか。

そんな方たちと楽しい夜を過ごしたい!という思いから
七ツ石小屋では2019年2月10日(日)を第一回「裏・山の日」と制定します。

うらやまのひ……うらやまひ……うらやまし……
というわけでこの日「小屋泊」していただく方は
【企画その1】
他の人が「うらやましい!」と思うような自炊メニューを持ってきて作ってください!
そして他のみなさんとシェアしあいましょう!

当小屋では、もともと常連さんや山慣れた方が
美味しいものを多めに持ってきて、初めて会う同宿の方達にもどうぞ〜と
ふるまってくださることも少なくありません。
ですがこの日はもう、シェア前提!
この日「小屋泊」の予約をされる方は
「美味しいものを作ってシェアしあう」ことに了承していただけた方「のみ」
とさせていただきます。
(ただし当日に緊急避難的に泊まる方は、イベント不参加でも勿論受け入れます。)

あと〜それと〜、「裏」って言ったら…影、陰、暗、闇…って感じだよね〜
という無理矢理なこじつけから、
【企画その2】
闇鍋を作ろう!
でも、食べられたものじゃない物を作り、残してしまうのは山飯の禁忌。
皆さんから一品ずつ材料をお預かりして、
量の寡多の調節、味の調整をなんとかうまいことやって、
食べられる(できれば美味しい)闇鍋を作りたいと思います。
そのための材料を一品お持ちください(自分のメニューの中の余り材料でも可)。

2月10日(日)「裏・山の日」、参加したい!という方は
まずは通常と同じくお電話でご予約ください。
その際「ブログを見ました。裏・山の日に参加希望です」と告げてください。
電話予約が取れたら、その後で、お手数ですがかならず
七ツ石小屋TwitterアカウントにDMで
「2/10に〇人で予約した〇〇です」とご連絡ください
(当方、全てのアカウントからDMを受け取れる設定になっています)。
そこからはDMのやりとりで
もっと詳細な説明や、最終的な人数などをご連絡いたします。
(なので、参加されるパーティの中で少なくともお一人は
Twitterアカウントをお持ちだとこちらとしては都合がいいです。
お持ちでない方は電話の時にご相談ください。)

そして当然のことですが、参加される方は
「2月の七ツ石小屋に登って来て宿泊することができる装備・体力・経験、
そして耐寒能力をお持ちの方」
というのが条件になります。こんな日に集まるからこそ、
猛者がモサモサと集まって、お料理だけでなく濃〜い山の話ができたら楽しいですね!

それではご参加希望のお電話、お待ちしてまーす!
8AB860BF-A42D-4C47-9921-C04456970DF8
(この写真はとある夏の日、みんなでシェアご飯。
裏・山の日はこんな爽やかなもんじゃありませんよ〜)
IMG_1860
(なんなら場合によっては生卵が凍るような状況ですよ〜!来たれ、猛者ども!)