ささら獅子舞見物に行きませんか?(打ち上げと民泊もあるでよ〜)

どっぷり梅雨です!
今年は梅雨らしい梅雨ですね。

山小屋としてはお客様が少なくて寂しい季節ですが、
まぁそんな時もあるさ〜と昼寝に勤しむ小屋番Tと、
フラフラと家出を繰り返す小屋番T氏でございます。

この梅雨を払うかのように、山梨県丹波山村では
例年「ささら獅子舞」という華やかなお祭りが行われます。
今年の開催は7/13(土)、7/14(日)です。
IMG_2369
詳しくはこちら↓丹波山村役場HP
http://www.vill.tabayama.yamanashi.jp/oshirase_k/2019-0612-1730-1.html

ささら獅子舞の由来から継承など、もっと詳しく知りたい方はこちら↓
ダイドー祭りドットコム
http://www.dydo-matsuri.com/archive/2017/taba/

さて今年も、小屋番Tが二日目の14日(日)に下山して
バスでお祭り見物に行くので、一緒に行きませんか~?
昨年、一昨年もやりましたが、
ツアーとかではなく「まぁゆるく集まって行こうよ〜」といった感じ。
途中参加も途中でお帰りも何でもアリです。

今年は豪華!三部編成!!

1、お祭り見物

2、ライダーズカフェ多摩里場で打ち上げ

3、山の休憩所かゑるで民泊

この中の1つだけの参加でも全然オーケーです。

13日(土)に七ツ石小屋に泊まっていた方も、
雲取山荘や三条の湯に泊まっていた方も、
この日は登山してない方も、登山者ではない方も、
お馴染みさんも、はじめてお会いする方も、遠慮なくどうぞどうぞ!

7/14(日)、小屋番Tは以下のようなスケジュールで動きます。
以下の時間・場所に、七ツ石小屋のハッピを着たり、
七ツ石小屋Tシャツを着た者がいると思うので
参加の方はお声がけいただき、合流〜!という感じになります。

七ツ石小屋 9:30ごろ出発

鴨沢 山の休憩所かゑる 12:00ごろ到着

鴨沢バス停13:02発

丹波バス停13:22着

まずは丹波バス停すぐ横の、飛龍権現で13:30から舞があります。
次に、徒歩10分ほど移動した熊野神社で14:30から舞があります。
二つの舞を見た後は、熊野神社最寄りのバス停から乗車。
奥多摩駅方面へ向かい打ち上げの多摩里場さんの最寄りで途中下車、
飲んだらもう一度バスに乗って民泊のかゑるさんのある鴨沢バス停へ
(お帰りの方はそのまま乗車して奥多摩駅へ)。

丹波役場前バス停15:46発

保之瀬バス停15:52着
ライダーズカフェ多摩里場にて打ち上げ(食べ物2000円+飲み物代)

保之瀬バス停18:27発

鴨沢バス停18:38着
山の休憩所かゑるに宿泊(民泊、素泊3000円)

※宿泊希望の方は必ずかゑるさんのHPの「STAY」ページをご一読ください!↓
https://www.yama-kaeru.com/stay

多摩里場の打ち上げと、かゑるへの宿泊にご参加の方は、
人数の確認のため前々日の7/13(金)までに
小屋に直接お電話か、TwitterでDMをお願いします。
お祭り見物だけの方は当日飛び入り参加でも大丈夫ですが
ご一報いただけると嬉しいです。

お祭り見物への持ち物は、傘や帽子、飲み物、
小さな敷物などがあると良いと思います。

また、お車の方は、奥多摩湖や留浦などに止めて
そこから(上記を参考に)バスで往復されることをオススメします。
道の駅たばやまの駐車場はお祭り当日は満車の可能性があり、
それ以外に近くに駐車できるスペースはほぼありません。
迷惑駐車や渋滞が起こらないよう、ご協力をお願い致します。

それでは当日、Twitterで今ここにいるよ〜と中継しながら行きます。
たくさんの方と一緒にお祭りを楽しみたいと思っています!
どうぞお気軽にご参加くださーい!