今後の小屋泊・テント泊のご利用について

先日の東京都知事の会見で
3月28日(土)、29日(日)の不要不急の外出自粛が要請されました。
新型コロナウィルス関連の報道や政府の対応は時々刻々と変化し、
皆々さまがお仕事のことやご家庭のこと、
様々を苦慮し対応に追われる日々だと思います。

七ツ石小屋では
「3月4日から31日まで小屋泊の定員を5名とする」以外は
大きな変更点なく営業してきましたが、
昨今の状況などを鑑み、以下のように対応いたします。

4月1日(水)以降、当面の間

・小屋泊もテント泊も全日予約制とします。
テント泊は「指定日のみ要予約」として指定日をお知らせしていましたが
「全ての日で要予約」と変更いたします。

・ご予約は小屋泊・テント泊とも、3日前までにお電話でお願いいたします。

・小屋泊の定員は5名のままとします。
自炊室も客室も、隣の方と間隔を空けてご利用できます。

・小屋番は、当面の間は常駐していますが
今後、宿泊利用のご予約が無い日などは不在にすることもあります。

小屋泊・テント泊ご利用予定のお客様にはかならず連絡先をお聞きして、
諸々の状況を判断しつつ、
連絡を相互に取りながら対応させていただきたいと考えております。

すでにご予約の方で、キャンセルの判断をされた方は
かならずご連絡ください。

また、小屋番がいる場合は以下の対策を続けていきます。

・晴れた日の昼間は、自炊室・客室の換気を念入りに行っています。

・自炊室のテーブル、椅子の座面、自炊用トレイ、照明スイッチ、
トイレの便座、トイレのドアノブ、ペーパーホルダーなどを
アルコール除菌洗剤で1日に数回拭いています。

・気温が氷点下になり流し台の蛇口を止める時間帯もありますが、
常に流水で手洗いができるように水を確保しています。

・流し台に手洗い用の石鹸を設置しています。
水源林の植生保護を考慮し、合成洗剤ではない固形の純石鹸です。

これは「できていないこと」なのですが
・手指消毒用のアルコールが入手できていません。
必要と考える方はご持参ください。

3月20〜22日の三連休のGWのような賑わいから
皆さんの「こんな時こそ山に行きたい」という気持ちをひしひしと感じたばかりで、
このような方向転換はとても心苦しく残念ではあるのですが、
どうぞご理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。
6716BB54-DDBD-4157-BE1E-095B0CBCE270