七ツ石小屋HPをリニューアルしました

もう皆さんご覧になっていると思いますが(当たり前か……)
当HPがリニューアルしました!

わかりやすく!
文字は少なめに大きく!
でも必要事項は抜け漏れなく!
知りたい情報にすぐ辿り着けるように!
いう小屋番Tの要望(無茶振り)がかなり叶って、
良いものになっていると思うのですがどうでしょう?
全体のデザインは「七ツ石小屋IT担当大臣」にして助っ人小屋番でもあるYさんです。
ありがとうございます〜〜〜!!!
Yさんが小屋番のときにお泊まりの際は、どうぞ褒めてあげてくださいませ(笑)。

トップページ上部のスライドショーを飾るのは、
おなじみ「七ツ石小屋お抱えカメラマン」佐治多利康氏の作品です。
佐治多さんいつもずっと画像提供ありがとうございます〜〜〜!!!
これから季節ごとに頻繁に作品を入れ替えて
四季を感じられるサイトにしたいと思います。どうぞお楽しみに!

さて以下は余談です。
昨年は4月初旬から7月中旬まで営業自粛で小屋を閉めていましたので
2年ぶりで春から新緑へのワクワクの季節を味わい、
梅雨入りも小屋で迎えられるのが嬉しいほどです。

アオバトが鳴き、ジュウイチが鳴き、エゾハルゼミが賑やかになり…
というのはいつもと変わらないのですが、
今年変わったのはアカハラという鳥がよく鳴いていること。
今まであまり聞かなかったのですが、今年は近くのカラマツにとまって
キャロン、キャロン、ギ!と特徴ある声を響かせています。

それと、小屋の壁際にササバギンランが数株生えてきました!
たしか四年前にひょこっと一株出てきて、
その後は出てこなくてがっかりしていましたが
今年はひょこひょこ出てきました。

ですが入れ替わりのように消えてしまったのがヤマホタルブクロです。
一昨年までは毎年咲いていたのですが…
昨年の営業自粛中、人間がいなくなってシーンとした小屋の通り道に
おそらく鹿が入ってきて、みんな食べてしまったものと思われます。
昨年はこの場所で花を咲かせることはありませんでした。

一昨年のTwitterでのつぶやき

今年は葉が少し出てきているので、戻ってくるかな。
でも増えるのにまた数年かかるだろうな…。
人間が居る・居ないということで、植生は変わるんですね、良いのか悪いのかはわかりませんが。
「ここで人が生活して、小屋が営業できている」ということが当たり前ではないことを感じます。

梅雨時、霧に包まれて静かな山も良いものです。
密はかなり避けられると思いますので、そっと遊びに来てください。