本年もよろしくお願いします

皆さま、新年あけましておめでとうございます。

まずは今年の初日の出を動画でお届けします!
https://youtu.be/qTex-cPxCAM

初日の出を見逃してしまった方も、
これから二月下旬くらいまでは日の出の位置が良く
この動画のようにきれいに見える確率が高いので、
ぜひ七ツ石小屋にお泊まりになってくださいね(ただし防寒対策は万全に!)。

年末年始は大きな事故や遭難はなく、お客様に恵まれ、とても楽しく過ごせました。
ですが課題も残りました。
というのも12月31日、満室の当小屋で、三人もの緊急避難者を受け入れたのです。
そのうち二名は登山の装備も知識もなく、小屋で仮眠をさせなければ命の危険があったと思われます。
もう一名は礼を失していて不法侵入といってもよいような方でした。

この三名の方は、おそらく今までも今後もこのブログを読む機会はないと思うので
彼らに向かって「無謀な夜間山行はやめよう」「とくに冬は命に関わるよ」などと、ここで書いても仕方がありません(二名には直接しっかり伝えました)。


ですがブログ以外の方法で、雲取山登山、とくに夜間山行の危険性を
諦めずに広く伝えていかなくては、そのうち必ずもっと大きな事故が起こり
当事者の家族や友人たちが悲しみ、警察や消防や民間捜索隊などの貴重な労力を必要とする事態になるでしょう。

また、七ツ石小屋に365日小屋番がいるのは登山者の命を守るためであり
こうした方たちを受け入れるのはまさに使命と思っていますが、
同時に、予約して宿泊しているお客様とスタッフの安全も守らなければなりません。

「山の知識がないまま登って来てしまった人に危険性を伝える」
「山小屋のお客様とスタッフの安全を確保する」
この課題は、小屋だけの努力では現実的にクリアできないと考えています。


今までこのブログや当小屋のTwitterで皆さんに
「登山道上に軽装の人やバテている人がいたら声かけを」とのお願いをしてきました。
ありがたいことに鴨沢ルートではだんだんそれが定着してきています。
今まで何人の遭難予備軍の方たちが助かったか分かりません。
本当にありがとうございます。
今後もぜひよろしくお願いいたします。
七ツ石小屋からも、折に触れて繰り返しお願いしていきたいと思います。

さらに今後は、ここまでやってきて地盤がだいぶ固まった今の七ツ石小屋だからこそ!できることをしていきます。
上野原警察署や丹波山村役場、東京都、環境省、ほか関係各所と緊密に連携・協力し、具体的に一つ一つ解決していきたいと考えています。
今年は「こういうことができるようになりました」「こういう体制が整いました」という嬉しいお知らせを次々できる年にしたい、できる!と思っていますので、
どうぞ皆さま、変わらぬご声援ご協力をお願いいたします。

うーん、新年からちょっと熱くなってしまったかな…
まぁ私たち小屋番としては、お客様とのんびりお酒を飲みながら暮れゆく富士山を眺められる日々が続けば、と願っているだけで…
そのためにがんばらないとね、という感じです。
よ〜し今年もがんばります!