土間、ビフォーアフター!

最近どうにもこうにも晴れてくれませんね〜。
出口の見えない「雨ガストンネル」に入ってしまったみたいです。
お天気が悪いと丸一日だ〜れも来ないという日もあります。

お客様がいないとき小屋番は何をしているかと言いますと
この(推定)築80年の小屋のあちこちを修復したり、
小屋として使いやすく住居として住みやすくするために無い知恵を絞ったりしています。
アイデアを出すために、お酒でリラックスしたり、睡眠をたっぷりめに取ったりもしていますが…( ´3`)〜♪

先日、温めてきたアイデアの一つを実現させました。
土間のリフォームです!
写真を見ていただくのが一番いいですね。

これは5月初め。
image
土間の奥に3人並んで座る感じです。さらに左に4人、右に3人で10人座ると、もうぎっしりという感じでした。
(脱線ですがパペットに注目してニヤリとした方は山小屋通です(笑))

これは7月初め。
image
少し広くなっているのが分かりますか?
奥と右側の床板を外しただけですが、空間が広くなりました。
これで土間に座れる人数がプラス2人くらいになり、
自炊台(日本酒のケース)も置けるようになって自炊しやすくなりました。

そして!
先日の大規模な改造の結果。
なんと15人がテーブルを囲んで宴会ができ、まだ座る余裕があります!
image
image
二枚目の写真右側の5名様くらいが座っている場所は、「元・押入れ」です。
隣の部屋は押入れがなくなったのでモノがあふれ、しばらくグチャグチャでしたが、新しく棚などを作って何とか今は落ち着いています。
改造をしている最中に小屋に来られた方には、(私たちのヘタクソ大工ぶりを見かねて)作業を手伝っていただいたりもしました(笑)。ありがとうございました。

これで来たるべき2017年の雲取山フィーバーに少しは対応できるでしょうか。
なにぶん古い建物ですが、お客様が快適に過ごせるように今後も工夫していきたいと思います。
さてインスパイアを得るためにまた寝ましょうかね…
(山の中の雨音はなぜこんなに眠くなるんでしょう………(_ _).。o○)