年末年始も営業します

年末ですね〜。

2017年×2017mの雲取山記念イヤーもあと数日です。
七ツ石小屋近辺では大きな死亡事故や遭難なく、今日までこぎつけられました。
登山道で危なげな登山者に声かけをしてくださった方々、
二度ヘリ救助があったとき協力してくださった方々、
ありがとうございます。

また、2016年4月から小屋番に就任した私たちですが
「七ツ石小屋って廃業したんじゃないの?」
「小屋番いるの?前行ったときいなかったけど」
というところからのスタートで、なかなか払拭できませんでした。
それが今年になって雲取山に注目が集まり、検索数も増えて
「七ツ石小屋は丹波山村営になって新しい小屋番になったんだ」
ということを広く知っていただけたのも良かったと思います。

それに……
「七ツ石小屋にはコワーイ小屋番が二人もいて山なめてたら怒られるよ!」
という評判もジワジワ定着しているようで……
噂を流してくださった方も、ありがとうございます(笑)
(小屋番というのはそういう存在であるべきと私たちは思っています)。

2017年が終わっても、初心者の多いこの山、この場所で
安全登山を呼びかけていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて大晦日・元旦も含め、七ツ石小屋は毎日営業しています。
年末年始の注意点を書いておきたいと思います。

・大晦日、元旦にお泊まりの方へ
特別なイベントは用意しておりません。
消灯は通常どおり20:00です。
テント場でも小屋でも、就寝する方の迷惑にならないようにお願いします。
また、七ツ石小屋に泊まり、雲取山頂で初日の出を見るという計画は
雲取山初めての方や回数が浅い方にはおすすめしません。
未明の真っ暗な中、道の細い、滑落の危険性がある箇所を通過するためです。
ご来光が目的の方は、31日の明るいうちに
奥多摩小屋や雲取山荘などへ到着して宿泊してください。

・ナイトハイクを計画している方へ
ナイトハイクは、その危険性を熟知し、熟達した者だけが
環境に負荷を与えず、他人に迷惑をかけない範囲で行うものです。
七ツ石小屋では、ナイトハイクを行う方に
小屋のサポート(物品販売、休憩場所、宿泊場所の提供)は
不要であると考えています。
夜間の小屋敷地内への立ち入りは
就寝中のお客様の迷惑になりますのでお断りいたします。
あらかじめご了承ください。
(ただし事故、怪我、遭難などの緊急時は対応しますので
関係者用扉をノックしてください)

大晦日も元旦も
事故や遭難の知らせを受けることなく
いつも通りにストーブを囲んで団欒し
穏やかな気持ちで新年を迎え、
テント場から初日の出を拝めるといいなと思っています。

あと数日、駆け込み2017の方もいらっしゃると思いますが
皆さま安全登山でまいりましょう!

29C85C42-D98E-416B-A1B3-5DA7B3FA8F5E