GWが終わりました

やれやれ〜〜〜〜〜。
2018年のGWが過ぎてゆきました。

一昨年のGWは、1か月間の避難小屋扱いから営業小屋になったばかり。
登山者の方から見たら、閉鎖しちゃったの?泊まれるの?という疑念渦巻く状態で、
広くお知らせするHPやTwitterもまだ開設できておらず
お客様も、たまたま通過した方か元々の常連さんくらいで、少数でした。

去年のGWは2017年、雲取山イヤーの影響で
予想を上回る数のお客様がいらっしゃいました。
販売品も売り切れ続出。小屋もテント場も連日満員御礼。
更に、ふだん山に登らない方が多かったので小屋番は
対応にてんてこ舞いのキリキリ舞いでした。

さて今年のGW。
小屋の運営が軌道にのってから初めての「ふつうの」GWだったと言えます。
一言でいうと、
とっても 平和で 良い GW でした!! (^-^)

前半はちょっと暑くなりすぎ、熱中症気味の方もいましたが
5/2の夜に雨が降り(でも大崩れの予報は外れホッと一息)、
そのあとはずっとお天気よく、気温もちょうどよく。

今年初めての試みとして、テン場に出店をだして販売品を並べてみました。
売れ行きはおかげさまで上々でした!
出店効果のもう一つは、
ルートや小屋情報などの質問に答えたり、具合が良くなさそうな方に声をかけたり、
といったやりとりが普段よりたくさんできたこと。
今後も連休などには出店をやりたいと思いま〜す!
A3ADE088-1572-4831-A1C3-99ADD645D7DC
2BD83B11-B569-464B-810B-82CA51303B88

ご宿泊のお客様の人数は、小屋もテン場も混みすぎない程度。
ちょうどいい塩梅ってやつでした。
中には「GWのリピーター」になってくださったご家族も何組か。
今年また「この程度の人数ならいいね」と気に入ってくださって、
来年も来ていただける方がいるといいなぁ〜。
8C90BABF-DB7F-415A-B3CF-7A627BB44F96
それと、これはGWに限らずですが
この小屋には登山初心者の方、山小屋というものが初めて、という方がよく来ます。
そうした方に
「トイレ使用時には協力金を」
「歩荷小屋ではゴミはすべて持ち帰り」
「小屋内に入るときは挨拶を」
といったことをお声がけするのが常なのですが、
このGWはそうした声かけに対して
「イヤーーーな顔」をするような方が、ほぼ、いらっしゃらなかったです。
おかげで小屋番夫婦もお手伝いしてくれた方たちも、楽しく気持ちよく働けました。
唯一、小屋番Tに怒られていたのは
干した布団をみんなで部屋に取り込んでくれたはいいものの
畳まずに放置してた常連さんたちかな?(笑)

それと、GWの最後、5/6の夜遅くに知らせが入った
70代男性二人の雲取山での道迷い遭難も、
翌日に自力下山されて、ほんとうに良かったです。

2018年度も重大な事故や遭難がなく、安全な登山ができるように
七ツ石小屋が微力ながらお手伝いできればと思っております。

皆さま、今年度も良い山旅を!
2CD832D3-8B2C-4873-AFF2-9441457DEE98