ささら獅子舞を見に行きませんか?

異例の早い梅雨明け宣言と、その後の西日本の大雨災害で
驚かされることばかりですが……

やっと青空を見ることができました。
いろいろ思うところはあれど、
自分の持ち場を守り、ちゃんとしなくてはいけないと
まずは小屋の業務をがんばっております。
F75D9EEB-F001-4A22-9C7F-650993AFCCE3

さてこの季節、山梨県丹波山村では
例年「ささら獅子舞」というお祭りが行われます。
今年の開催は7/14(土)、7/15(日)です。
IMG_2369
詳しくはこちら↓丹波山村役場HPでの紹介
http://www.vill.tabayama.yamanashi.jp/oshirase_k/2018-0628-0904-1.html

ささら獅子舞の由来から継承など、もっと詳しく知りたい方はこちら↓
ダイドー祭りドットコム
http://www.dydo-matsuri.com/archive/2017/taba/

小屋番Tが、二日目の15日(日)に下山して
バスでお祭り見物に行くので一緒に行きませんか~?

昨年も同じようにしたのですが、
ツアーとかではなく「まぁゆるく集まって行こうよ〜」といった感じ。
途中参加も途中でお帰りも何でもアリです。
昨年はこんな感じでした↓
ささら獅子舞&丹波山グルメ処、行ってきました
昨年と違うのは、
寂しいことながら午前中の下りバスの本数が減ってしまい
お祭りの前に寄り道する選択肢が少なくなってしまったこと、
お祭りの後の寄り道、ライダーズカフェ多摩里場さんが今お休み中ということ。

でもまぁ気を取り直して!
前日に七ツ石小屋に泊まっていた方も、他の小屋に泊まっていた方も、
この日は登山してない方も、登山者ではない方も、
お馴染みさんも、はじめてお会いする方も、どうぞお越しくださいませ!

7/15(日)、小屋番Tは以下のようなスケジュールで動きます。
以下の時間・場所に、七ツ石小屋のハッピを着たり、
七ツ石小屋Tシャツを着た者がいると思うのでお声かけください。

七ツ石小屋 10:00ごろ

鴨沢 山の休憩所かゑる 12:00ごろ

鴨沢バス停12:59

丹波バス停13:19

丹波バス停すぐ横の、飛龍権現で13:30から舞があります。
次に、徒歩10分ほど移動した熊野神社で14:30からの舞があります。

二つの舞を見た後は、熊野神社最寄りの
丹波役場前バス停15:41

奥多摩駅16:34着
でお帰りとなります。

お祭りの後に鹿バーガーが食べたい、ゆっくりお風呂に入りたい、一杯飲みたい、
帰りが遅くなっても大丈夫〜な方は、道の駅たばやま&のめこい湯へどうぞ。
丹波役場前バス停15:41
↓(歩くこともできます)
丹波山温泉15:42着

丹波山温泉18:22発

奥多摩駅19:14
というコースになります。

お車の方は、できれば奥多摩湖や留浦などに止めて
そこからバスの利用をオススメします。
去年は、道の駅たばやまの駐車場がいっぱいで駐車するのに何十分も待ったそうです。
道の駅以外に近くに駐車できるスペースはほぼありません。
迷惑駐車や渋滞が起こらないよう、お車の方はご協力をお願い致します。

ご参加の方はTwitterでリプライかメッセージをいただけると嬉しいです
(でも当日現地でのお声かけだけでも大丈夫です)。

持ち物は、傘や帽子、飲み物、小さな敷物などがあると良いと思います。

それでは当日お会いしましょう!
Twitterで今ここにいるよ〜と中継しながら行きます。
たくさんの方と一緒にお祭り楽しみたいと思っていまーす!