9月10日(木)以降、全日営業に戻ります

お知らせです。

七ツ石小屋は7月中旬の再開以降、定休日を設けて営業してきましたが、
9月10日(木)以降は、以前のように毎日営業する体勢に戻したいと思います。

これまで(月)(火)(水)に宿泊していただけず、ご迷惑をおかけいたしました。
今後当面の間は、小屋泊もテント泊も毎日お迎えできるようにしますが、
新型コロナウィルス関連の状況次第では再度変更もあり得るかもしれませんので、
今後もご利用前には情報確認をお願いいたします。

また改めて、小屋泊もテント泊も、必ず前日15時までにご予約をお願いいたします。

最近増えているのは、雲取山荘に小屋泊・テント泊のつもりが
自粛期間中のブランクで自分で思ったよりも体力が落ちていて
七ツ石小屋に宿泊できないかと相談に来られるケースです。

元々よくある事で今までも何とか対応してきたのですが、
今年は感染対策として人数制限をしていますので(小屋泊は5名、テント泊は20名)、
予約でいっぱいの時は、予約無しの方には時間的・体力的に可能であれば下山をお願いせざるを得ないこともあります。
事前に人数制限を調べて「このくらいの人数なら」と納得の上でご予約された方々にとって、想定以上の多人数の環境になってしまうことを避けるためです。
どうぞご理解ください。

どうか、久しぶりで登山をする方は計画に十分余裕をもたせてください。
重いテント装備は見直し、小屋泊も視野に入れてください。
そして、七ツ石小屋ご利用の際は小屋泊もテント泊も必ず予約を入れてください。
ほんとうに今年は切実なお願いです。
よろしくお願い申し上げます。

また、スタッフの人員不足が完全に解消できたわけではないので、コロナ禍以前と同じ様にはできないこともあるかもしれません。以下の点をご理解ください。

・平日、登山者の少ない時間帯に、スタッフが歩荷やパトロールや交代のため
小屋を数時間不在にすることがあります。
その間は飲み物を含む全ての物販がご利用できません。
トイレ、水場、テント場での休憩はできます。

・物販の補充がスムーズでなく、品切れの商品があるかもしれません。
行動食などの必需品はご自分で余裕を持ってお持ちください。
お土産品は「七ツ石小屋オンラインショップ」もご利用ください。

以上、皆さまのご理解とご協力をどうぞ、普段よりも一層、よろしくお願い申し上げます。
これから秋を迎え、ますます魅力的になっていく奥多摩山域です。
事故や遭難を一件でも減らせるように、七ツ石小屋も今できるかぎりで全力を尽くしたいと思います。