今年もお世話になりました

あっという間に年末になってしまいました〜。
今年もブログの更新があまりできなかったな〜。
せめて年末のご挨拶くらいは、と急いで筆を取っているところです。

今年はおかげさまでお客様が多い年でした!
おそらく今までで一番たくさんの方がお泊まりになったと思います。
一年中、ほぼ途切れることなくにぎやかでした。

遭難も多かったですが、私たち小屋のスタッフが関わった範囲では重大なケースはありませんでした。
軽微ですが、外国人の方の事故が多かった印象があります。
どうすれば外国人の方に安全に登山していただけるのかは、これから考えていかなければならないですね。

今後も「山の相談所」の看板の掲示と、声かけ活動は継続していきたいと思います。
どうぞ皆さんよろしくお願いいたします。

ところで話はガラッと変わって、
先日、うちの常連さんがTwitterにあげてくださった写真をここに再掲します。
2006年の七ツ石小屋、自炊室の写真です。

初代の嶋崎さんが小屋番をされていたころで、これを書いている小屋番Tは残念ながらこの時代を知りません。
でも2013年に初めてここに来た時、こんな狭さだったなー!というのはよく覚えています。

次の写真は2016年、私たちが就任して三ヶ月がたったころ。お片付けがんばりました!

このあと部屋を拡張したり、床板を張ったり、テーブルを作ったり…小屋番夫婦と、手伝わされた常連さんによるDIYで、今のこの状態があります。
いや〜ずいぶん変わったものですね!

来年はまた変革を迫られる年となりそうですが、
振り返れば今までも、ずっと変化の連続だったこの小屋です。
いつでも柔軟に、変わらないところは変わらずに、
この楽しい仕事を継続していければと思っています。

来年もどうぞ応援してください!
よろしくお願いいたします。
それでは皆さま、良いお年をお迎えください。