駒の小屋の兄さんご来訪〜!

小屋の周りは雪も解け、すっかり行楽日和な気温になってきました。
冬季、小屋締めをしていたあちこちの小屋が
小屋開けの準備をされていますね。
七ツ石小屋は通年営業なので、小屋閉め期間のある小屋を
ちょっとうらやましくも思うのですが
雪の中から小屋を掘り出す小屋開け作業は
さぞかし大変だろうなぁと思います。

さて、雪のとっても多い福島県桧枝岐村の
「会津駒ヶ岳 駒の小屋」という小屋をご存知でしょうか。
はい、知名度があって評判のいい人気の小屋でございまーす!
駒の小屋HPはこちら↓
http://komanokoya.com

なんと先日、その駒の小屋の兄さんが、忙しい小屋開け準備の間を縫って
七ツ石小屋に遊びにいらしてくださいました!!
image

憧憬の天上の湿原、お花畑、絵本になりそうな優しい山の風景、
明るく暖かい駒の兄さん・姉さんの人柄…
そんな素敵な小屋とココを比較するのは大変おこがましいのですが、
駒の小屋さんと七ツ石小屋には共通点がいっぱいあるのです。
・夫婦で小屋を管理している
・素泊まり小屋である
・上に百名山がある
・麓から3時間くらい
というだけでもなかなか珍しい一致ですが、
他にも
・駒の小屋の兄さんと七ツ石小屋番Tは母校が一緒
とか
・どっちの小屋も女性の方がコワイ!
とか……(・_・;)?
そんなわけでいろいろなことを勝手にお手本にさせていただいております。

そもそもどうして会津の小屋とご縁があるのかと申しますと、
小屋番Tのアルバイト時代に最初に常連さんになってくれた方に
「ぜひ紹介したい小屋がある」と
連れていっていただいたのです。
そこからお付き合いさせていただいて、二年前の夏には
駒の小屋でアルバイト(押しかけお手伝い)もさせていただきました。
そこで小屋番Tは、
駒の姉さんに非常識な登山者にピシャっと雷を落とす魔法を伝授していただき、
駒の兄さんには秘めていた「○○○」の才能を発掘されて
履歴書に書けるような特技となるまで昇華させていただいたのでした!
(○○○はご自由に想像するか、駒の小屋か当小屋で聞いてください(笑))

昨年一年間でも、駒の小屋で七ツ石小屋の話を聞いて
面白そうだと来てくださったお客様、
七ツ石小屋で駒の小屋をオススメして行ってくださったお客様が
嬉しいことに結構居るんですよ〜!

駒の兄さんは、軽妙な語り口ですが深い洞察をされている方です。
お話していると不自然な肩の力は抜け、なおかつ自然と姿勢が正しくなってしまう、
極上のマッサージを受けているような感じです。
更に、いつもこの小屋を支えてくださっている常連さんと一緒に
美味しいお酒を飲みながらお話ができたんですから、
そりゃ〜もう!幸せな時間でした。
(楽しすぎて宴会の時の写真を撮るのを忘れてしまいました〜残念…)

七ツ石小屋は私たち夫婦で駆け出してまだ一年。
いろいろと課題や難題があって
憧れの駒の小屋のようになるにはとても遠い道のりですが、
暗い山道に灯る山小屋の灯りのように
目標が見えているというのは大変心強くありがたいことです。
これからも勝手に心の師とさせていただきたいと思っております。

駒の小屋は4/22(土)に臨時開業、4/29(土)から本格開業です。
駒の小屋へ行って七ツ石小屋にも来られる方は、
「行ってきたよ〜」というお土産話を聞かせていただくと
たいへん嬉しいので是非お声かけくださいませ。
image